スポンサーサイト

  • 2019.03.13 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


邂逅

ショウケ→大隈峠→柳峠→野峠→槻木→野峠→小石原→嘉麻峠→ショウケ

英彦山紅葉ライド+プノンペンラーメンランの予定でしたが、

R496を下っていると見覚えのあるロード乗りとまさかの遭遇。

そこから登り返してR500を下って彦山駅から小石原へ登る。

嘉麻峠を下り裏ショウケでシメ。辛うじて獲得標高3000mはクリア。




高住神社付近。




鷹ノ巣山の紅葉。

183.27km
平均HR138
最大HR174
3483kcal(suunto t4c)
※心拍ベルトの調子が悪く


okinawa

遅ればせながらツールドおきなわ2010 市民210kmのレポートです。

午前3時30分起床。

朝食や着替えを済ませ、会場に向かう。

前日は暴風雨はおさまり、曇りながら風もなくレースには最適な天候だ。

6時前には会場入りしていたが、某氏がビンディングシューズをホテルに忘れるハプニングがあり、
スタート地点に着いたのはレース開始の10分前。

7時45分、最後尾からのスタート。

商店街を走る序盤はパレードランだったが広い道に出ると一気にペースアップ。
平坦な部分は概ね時速45kmくらいで淡々と巡航。

所々道が狭くなったり、ツーリングの参加者を追い抜く場面があり、
その都度「ブレーキ!」と声を出し合って衝突や転倒を回避。

とはいえ集団で密集して走るため、センターポールや足元の障害物に引っかかったり、
前日の雨で濡れている箇所も多くスリップや接触による転倒が続出。
巻き込まれないように細心の注意を払う。

王滝でもちょっと話をしたISOYAの選手と話したりしながら
勝負どころの普久川ダムへの登りに備え徐々に前方へ位置取る。

スタートから70数キロ、文字通りレースは山場へ。

ここは何とか食らいつきたい所だが、さすがに市民レースの最高峰、甘くはない。
早くも攣りそうな脚に鞭打ち、登るが先頭集団は視界のかなたに消え去る。

先頭集団からは遅れをとったとはいえ、簡単に諦めるわけにはいかない。
周りにいる選手を束ねて集団を作り追走。

その甲斐あって、沖縄本島最北端、辺戸岬あたりでメイン集団に合流。
ここぞとばかりに補給を取って、2度目の普久川ダムへの登りへ突入。

大集団の中で少し休めたおかげで脚も幾分回復している。
しかしメイン集団には着いてはいけず、再びちぎられ組みで集団を形成し下りへ。
ここから先は大小さまざまなアップダウンの嵐。
周りの選手同士で協力しながら先へと進む。

それまで天気は持っていたが、スコールのような雨が選手たちに襲い掛かる。

有銘辺りで集団は崩壊するが、その後の平地で再び5人くらいの集団になり快調にゴールを目指す。

残り20km、今年から変更になった新コースが牙を剥く。
息も絶え絶えで橋を登っていると「あと200メートル」と沿道の声。
全然近づかない頂点。ほどなくトンネルが見えたが、縦に200メートルかと疑う程に登れなくなってきた。
ここまできてもアップダウンの応酬。これほどまでとは。
 
心身ともに限界に近い。

どうにかこうにかアップダウンをこなし最終関門も無事クリア。
普通に走れば完走確定。だが最後まで気を抜かずにゴールを目指す。
6人の集団にいたのだが残り5kmくらいのところで、ちょっとした登りで遅れをとり一人旅。
必死に前を追うが差が詰まる事もなく、このままゴールかと思っていたら
残り1kmを切ったところで15人くらいの集団に追いつかれる。
ゴールスプリントが始まるが既に余力はなく集団最後尾でゴール。燃え尽きました。

127位 6時間1分26秒200 

目標として掲げた50位以内には程遠く、6時間も切れませんでしたがで無事にゴールできました。
今回の反省を踏まえて、また来年チャレンジしたいと思います。

使用機材
MADONE6.9PRO
RACE LITE WHEEL
SCHWALBE ULTREMO R.1
POWERGELx9
POWERBARx2
CCD
クエン酸&グルタミン



RRJ

ショウケ越→嘉麻峠→江川ダム→県道66→米ノ山峠

某店ロードライド上級編、おきなわ前によく行ったコースにご案内。

週末とはうって変わって肌寒い。ウィンドブレーカーは必須ですね。

猛暑の夏もそうでしたが寒い時も店内で休憩できるミニストップはありがたいですな。

139.39km
平均HR130
最大HR171
3030kcal
(suunto t4c)


calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< November 2010 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM