スポンサーサイト

  • 2019.03.13 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


日田焼きそばライド

ショウケ→英彦山TTコース→山国→日田→小石原→米ノ山峠→四王寺

ツールドおきなわが迫ってきたこともあり、長めの練習。

いつものごとくショウケを越えて嘉麻市、川崎町ぬけ若干道を間違えつつ添田町へ。



ここから英彦山のタイムトライアルコースを追い込みながら何とかクリア。大分県へ入ります。



国道496号線を下っているとこんな幟が。

道沿いの広場に案山子が飾られています。

ここに写っているのもほぼ全部案山子。一部本物の人間も写っています。

かかしワールドを横目に日田市へ移動。

カツどんでも食べようとお目当てのお店に行くと臨時休業の看板が…。

すぐさま次回に行く予定だった日田焼きそばにスイッチして移動開始。

ここは通常通り営業していました。

美味しく頂いていると外ではポツポツと雨が、気にせず出発。

一向に止まない雨に少々うんざりしながら小石原の道の駅へ。

嘉麻市に下り切るくらいでようやく雨も止み、路面も乾いてきました。

ここからもうひと踏ん張りして米ノ山峠と四王寺ものぼって無事生還。

惜しくも獲得標高3000m突破ならず。

204.53km
平均HR145
最大HR181
3872kcal
獲得標高2979m
(EDGE500)


最終調整

ショウケ→八丁峠→県道66→米ノ山峠→四王寺

おきなわ前の最終調整。

先日の練習とは打って変わって強く冷たい風の吹く中、まずはショウケ

基本向かい風でスピードが上がりにくい。

下りは下りで渋滞気味。で不完全燃焼で八丁へ。

ここは緩いのでLSDベースで登る。

下りは結構テクニカルなのだがR4タイヤが期待以上にグリップが良く気分良く下れる。

秋月までは下らずに県道66へ。ここも下りのオイシイところで向かい風にやられる。

なんだかモヤッと感が残るので米ノ山峠はいつもよりハイペース。

明るいうちにここを走るのは久々な気が。下りも明るいと走りやすい。

続けて久しぶりの明るい四王寺。




ここでの写真も久しぶり。快適に下りを楽しめました。

115.92km
平均HR136
最大HR177
2001kcal
獲得標高2054m
(EDGE500)

ツールドおきなわ2011

昨年に引き続き、アマチュア最高峰ロードレース、ツールドおきなわ市民210km部門に参加してきました。

飛行機輪行でレース前日から沖縄入りして受付などを済ませる。
ホテルに移動しゼッケンの取り付けやドリンク、補給食の準備をしていると
あっという間に就寝予定時刻になってしまう。速やかに就寝。

午前3時30分 起床。

朝食や着替えを済ませスタート地点に移動。
出張メカニックサービスなどを行なったりしているうちにスタートの時刻がやってくる。

午前7時50分 レーススタート。

序盤は基本的に平坦だが、工事中の箇所や道幅が広がったり狭まったりで集団が落ち着かない。
何故ここで?というところで接触、転倒している選手もいて集団内での位置取りはことさら慎重になる。

海岸線に出ても道幅が変わるたびに安定性に欠け続ける。
この区間でパワーバーを摂っておき後半に備えつつ普久川ダムへの登りへ突入。

さすがに先頭は見えないものの、去年よりも登りの調子は悪くない。
割と大きな集団の前方で登りきり下りに入る。アップダウンを繰り返し辺戸岬を回る頃には
50人くらいの集団が出来上がりそのまま2度目の普久川の登りに入る。

一度目の登りで絞られているだけに基本的にペースが合う人が多い。
集団前方5番手くらいで登りきり無事に給水ポイントでボトルを受け取った直後に脚が痙攣を起こし始める。

下りで脚を休めるも回復には程遠く、続く登り返しで右脚が完全に攣ってしまう。
そのまま立て直そうとするが続けて左足も攣り、サドルに座れない状態に。
バランスをとり転倒はしなかったが、膝が曲がらず、バイクから降りるのもままならない。
自転車に乗れる状態に回復するのに数分を要し、数多の選手を見送る。
復旧して登り始めるがまだゴールは70km以上彼方、ペダリングが乱れると即座に脚が攣りそうだ。

登りでは集団に気力で付いていきアップダウンも落ち着き、脚も随分回復してきた。
10名ほどでローテーションしていると前方に210kmの選手が多数いる集団を発見。
下りでペースアップして今の集団から抜け出し、前の集団に引越し成功。

平地で多少脚が回復しても登りのたびに足が攣りそうな状況に変わりはなく、
最後の難関、羽地ダムの登りで集団からちぎれてしまう。

下りと平地で最後の力を振り絞り気力で数名を抜いて辛くもゴール。

公式タイム6時間8分56秒398
120位(401人出走・163人完走)

昨年より少し順位は上がったものの目標タイム・順位には届かずじまいでした。

使用機材
TREK Madone6.9、Bontrager アイオロス5.0、Bontrager R4
Oakleyジョーボーン・フォトクロミック 

補給食
ムサシレプリニッシュX2、パワーバーX2、ジェルブラストX1 
パワージェルX9、ザバスピットインリキッドX1

206.32km
平均HR165
最大HR187
3791kcal
獲得標高2583m
(EDGE500)


calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< November 2011 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM